五目釣り



場所:静岡県下田市下田港
年月日:2004年09月01日



ホワイトボードを友人が忘れて来てしまったので、
白バックの写真は撮れなかったのが残念です。

また、ソラスズメダイなどの死滅回遊系の魚が釣りたかったのですが、
あまりにもクロホシイシモチ、ネンブツダイ、キタマクラの数が多く狙える状況ではなかったのも残念です。

夕方からは下田で釣り。
マイワシとウルメイワシの群れが回っていて、まぁまぁ釣れた。
他にはイソギンポ、カワハギ、ムツ、キタマクラ、ホシササノハベラが釣れた。

マイワシ2尾の体側にウオノコバンの類が付いていたので
それを剥がして迷わずキープ。
後日、広島大の山内先生に送ると、イワシノコバンとの同定結果が通知された。



マイワシ

20cm級のマイワシが堤防でじゃんじゃん釣れていました。

久しぶりにマイワシの群れと遭遇したので、ちょっと嬉しかったです。

釣ったうちの2尾にイワシノコバンという寄生虫がついていました。



ウルメイワシ

少しウルメイワシも混じりました。

良い酒の肴になりました。


ホシササノハベラ(雌)

ヘチ際を探ったら釣れましたが、如何せんキタマクラが多くてまいりました。


カワハギ(雄)

第二背鰭の前から2番目の軟条が伸びていましたが、途中で切れていました。

綺麗に伸びている個体はまだ釣ったことがないです。


ムツ(幼魚)

15cm位のが2尾出ました。

ムツは美味しいので大歓迎なのですが、2尾しか釣れなくて残念でした。

この他にもゴンズイ、イソギンポ、キタマクラを釣りましたが、
夜だったことや場を離れて釣っていたりもしたので撮らず仕舞いです。

次に釣りに行けるのは試験期間が終わってからの9月下旬になりますね。
頑張らなきゃなぁ……。





釣行記へ戻る
トップページに戻る